fbpx

チャレンジドジャパン・ニュース

News

コーポレート

就職安定者のインタビュー

就職後半年経過し、安定就労されている&さんのインタビューをお送りします。
&さんの過去のインタビューについてはこちらをご確認下さい。

Q1.まずは就労継続6か月、おめでとうございます。今のお気持ちを率直にお聞かせ下さい。
A1.ありがとうございます。6か月就労継続することができて、まずはほっとしているところです。あっという間の6か月でした。

Q2.職場の上司の方々からは「いい人に来ていただいた」と嬉しいお言葉を頂いておりますね。お聞きになってどのようなお気持ちですか?
A2.本当に嬉しいことですし、ずっとそう思っていただけるように、引き続き頑張っていこうと思います。

Q3.昔お勤めだった職場は、行くのが怖くなってしまっていたと話されていたかと思います。今の職場はいかがでしょうか?働きやすく、長く勤めたいと思われますか?
A3.はい。今の職場は怖くありません。毎日、前向きな気持ちで出勤できています。長く勤めたいと考えております。

Q4.働きやすく、長く勤めたいと思う点はどういった点でしょうか?
A4.休暇を安心して取ることができると言う点はとてもありがたいと思っているところです。私だけではなく、職場の方々みな休暇を取っていらっしゃいます。私は子供の行事や体調不良の際に休暇をいただくことができ、とても助かっています。

Q5.そのような職場は、就労移行支援事業所を介さずに得られたと思いますか?
A5.いいえ、訓練を介さずには得られなかったと思います。もともと良い職場なのはもちろんなのですが、訓練で学んだビジネスマナーや対人スキルを日々活かしてこそ、より良い人間関係を築くことができていると思いますし、だからこそ、安心できる職場と思えるようになったのではないかと考えます。

Q6.障害者雇用をお考えの方々に、就労移行をお勧めできますか?
A6.はい、お勧めしたいです。

Q7.最後に、昔の自分に、今の自分から一言お願いします。
A7.自分はどこに行ってもダメな人間だなんて落ち込まないで。自分を活かせる場所はきっとあるから。と言ってあげたいです。