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チャレンジドジャパン・ニュース

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外部講師を招いての講座を実施 ~消費者教育講座~

チャレンジドジャパンでは様々なプログラムをご用意しております。その一環として外部から講師をお招きして、利用者のニーズに合わせた講座も行っています。
この度は、川崎市経済労働局消費者行政センターの方々をお招きして「消費者教育講座」を実施して頂いたので、その様子をご紹介致します。

消費者教育講座

消費者行政センターで消費生活相談を行っている相談員の方にご来所頂きまして、消費者トラブルのよくある事例と対処法について、寸劇や紙芝居を交えながら分かりやすくご説明して頂きました。
質疑応答の際は利用者さんからたくさんの質問があがり、皆さん楽しみながらも真剣に受講している様子でした。

【参加者の感想】

・まずは近づかない、だまされない、しっかりと断る、もし巻き込まれても諦めず相談する、ということが大切だと分かりました。

・分かりやすい紙芝居や演技があったので、私も似たような境遇になったら頑張って断らなくてはいけないと思いました。

・身近に危険が潜んでいることを知り、日頃から気を付けて過ごそうと思いました。

・万が一、なにかあったら消費者行政センターに すぐに相談しようと思いました。

今回のような外部講師をお招きしての講座は不定期での実施になりますが、普段はチャレンジドジャパンのスタッフがニーズに合わせた講座を実施しております。体験者の方もご参加頂けますので、ぜひお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせ・ご連絡を一同お待ちしております!