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チャレンジドジャパン・ニュース

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事務職に求められるスキル~電話応対~

チャレンジドジャパンでは、障がいや難病のある方が就職し、長く働き続けることが出来るためのプログラムを実施しています。今回はビジネスマナー講座の中から「電話応対」についてお話していきます。
自治体などを中心に、事務職で電話応対を求めれる求人は多く、身に付けることで事務職での就労に近づくことが出来ます。



ビジネス上での電話は「会社の代表」です!


ビジネス上での電話は、会社の代表として電話を掛けたり、電話を出たりするものです。
その為、相手の迷惑になったり、不快な思いをさせる電話応対は望ましくありません。
電話を掛ける際には時間帯に配慮し、簡潔かつ正確にやり取りできるよう事前準備が必要です。
電話に出る際には感じよく対応し、長く待たせたり、情報が曖昧にならないようにする必要があります。


実際のプログラムでは…


電話応対全体を通して意識すると良い、言葉遣いや考え方を確認したのち、「電話を掛ける時」と「電話に出る時」の2回に分けて、詳しいポイントを確認していきます。
実際の電話応対をセリフで見ていくことで、一連の流れを掴むことが出来ます。
その後ペアで電話を掛ける側と電話に出る側に分かれてワークを実施し、どういう流れで対応すると良いのか、どういう言葉遣いが望ましいかをロールプレイしながら身に付けて行くことが出来ます。


チャレンジドジャパンで就職への一歩を踏み出しませんか?


チャレンジドジャパンでは電話応対などのビジネスマナー以外にも、障がいについて理解を深めたり、望ましいコミュニケーションを身に付けるプログラムといった、就労に向けたプログラムを実施しております。その他にも応募書類の作成や面接練習、面接同行、就労後のフォローを行っております。
就職活動を一人で進めるのはとても大変だと思います。「就労したいけれど、中々一歩踏み出せない」という方、ぜひ一度ご相談にいらして下さい。ぜひお力になれればと思います。