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チャレンジドジャパン・ニュース

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事務に役立つ軽作業トレーニング ①

暖かい日と寒い日が交差する季節ですが、皆さまお元気にお過ごしでしょうか。 今回はチャレンジドジャパンで行っている「事務に役立つ軽作業トレーニング」をご紹介します。たくさん種類があるので、2回に分けてご紹介します。

求人票でよく見る「事務補助」とは?

求人票を見ていると、仕事内容の欄に「事務補助」という記載が多くあります。「事務補助」とはどんなお仕事でしょうか?「事務補助」の仕事にはデータ入力、電話応対、封入作業、備品管理、郵送など勤務先によって様々なお仕事があります。なんとなく事務の仕事に就きたいと考えていても、自分に合った仕事内容が分からない、求人票を見てもどこに応募すればよいのか分からないという方がたくさんいらっしゃいます。自分に合った求人をみつけ、長く働き続けるためには、自分が得意なこと、苦手なことを理解することが大切です。チャレンジドジャパンでは事務補助に関する様々なトレーニングを行うことができます。実際に行ってみることで、自分の得意不得意だけでなく、集中して仕事に取り組める時間や疲労度も分かってきます。また繰り返しトレーニングを続けることで応募書類や面接で強みとしてアピールできるようになります。

データ入力

ソフトを使って顧客情報やアンケート結果を入力します。データ入力のスピードや正確性だけでなく、15分から60分まで15分間隔で時間を設定して行うことで、自分が集中してデータ入力を行える時間を知ることもできます。また、入力したデータのミスをみつけ修正をするトレーニングもあります。このトレーニングを通じて、応募の際に自分が何分間でどれくらいの量のデータ入力ができるか具体的にアピールできるようになります。

名刺入力

模擬の名刺を使い、Excelのフォームに入力していきます。会社名ごとに並べ替え、名前、役職、メールアドレス、住所、電話番号、会社名等を入力していきます。データ入力と同じく、スピードや正確性、集中度を知ることができ、応募の際にアピールできるようになります。

アンケート仕分け

アンケート結果の紙を使い指定された項目について仕分けを行い、枚数を数え記入します。枚数は100枚から300枚まであります。仕分け方法は以下の4種類あります。
「アンケートの答え」・・・解答番号ごとに仕分けます
「名前」・・・名前の頭文字をあいうえお順に仕分けます
「住所」・・・住所の都道府県別に仕分けます
「顧客コード」・・・用紙に記入されているコードをアルファベット順に仕分けます

数値チェック

納品書と請求書を見比べ、間違っているところを訂正していきます。 簡単なものから難しいものまでレベルが分かれています。

「事務補助」の仕事に応募する際、職歴や資格がなくても、訓練でどんなことを行い、どれくらいできるのかを伝えられることで、自分の強みをアピールすることができます。チャレンジドジャパンのトレーニングを通じて、自分のアピールポイントをみつけてみませんか?
次回は「押印訓練」「出金伝票」「データ収集」「チラシポスター作製」「資料作成」「作業依頼」「係活動」「テンキー操作」「ピッキング」をご紹介しようと思います。

チャレンジドジャパン新横浜センターでは随時見学や体験を受け付けております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしております。