スケジュール管理して2024年の残りを過ごしてみましょう
みなさん、こんにちは!
チャレンジドジャパン金沢文庫センターです
2024年最後の投稿になります、早いですね~オリンピックが遠いです…
年末になると今年のことを、いろいろと振り返ってしまいますね。あれが出来なかった、これが終わらなかった、もっと、こうすれば良かったなど。今回は、やりたいけれど、なかなかできない「スケジュール管理」についてご紹介します!
スケジュール管理するには、タスクを確認していく必要があります。「タスク」とは「やるべき仕事・作業」のことで、確認するポイントはまずは4つです。
- タスクを整理して、リスト化する
- タスクの優先順位を決める
- かかる時間・工数を明確にしてスケジュールに組み込む
- 期日を決める
これを実際に考えてみると…
「年賀状を元旦に着くように出す」というスケジュールに対して次のようなタスクが出てきます。
- 年賀状を出す人のリストを作る
- 年賀状を買いに行く
- 年賀状を書く
- 12月25日までに出す
このタスクに対して優先順位や、どのくらい時間がかかるのかを考えて予定を組み立てていきます。年賀状を出す人のリストを作らないと枚数は分からないですし、年賀状を表裏書くのは3時間が掛かるかな…という、感じです。そして、無理して詰め込みすぎないスケジュールを立てていきましょう。パソコンやスマホのカレンダーを使用するのも良いですし、スケジュール管理アプリもいろいろな種類があるので、活用するのもおススメです。計画がうまく進まない場合、途中で見直すことも大切です。
残り少ない2024年ですが、やり残したことのスケジュール立てて悔いなく過ごしていきましょう!
それではみなさま、Happy holidays! どうぞ良いお年をお迎えください。
年末年始休業のお知らせ
誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
2024年12月28日(土)~2025年1月5日(日) ※2025年1月6日(月)より通常通り営業いたします。
2025年1月より電話受付時間が変更となります
■電話受付時間・9:30~12:15 13:00~ 17:00