常に新しいチャレンジを、チャレンジドと共に

ひゅーまにあの仕事の魅力とやりがい

3つの魅力

1. ライフワークバランスを両立
家庭を持つ社員が多く在籍する当社。皆に長く安定して働いてもらうために、仕事とプライベートを無理なく両立できる体制を整えています。産休・育休制度の完備はもちろん、その後も時短制度を活用しながら子育てと仕事を両立できるなど、現実に即した環境です。また、困りごとがあれば社員それぞれのケースに応じて柔軟に対応。介護・看護休暇期間の延長実績もあり、制度にとらわれない姿勢も大切にしています。

2. 人材に投資する会社です
様々な人と向き合う仕事だから、当社では人材育成に力を入れています。外部研修の積極的な活用もそのひとつ。昨年は新人・中堅社員を中心にした研修として、福祉先進国デンマークにおける海外視察を行いました。さらに、事業所を拡大中の当社にはポストがどんどん生まれており、キャリアアップの場として活躍できるステージが広がっています。成長し、自分の能力をいかんなく発揮していただけます!

3. 社会貢献を肌で実感
働くことで、社会から必要とされる喜び。わたしたちの仕事には、そんな喜びや生きがいを創出していくやりがいがあります。最近では精神的に悩みを抱える人が増え、障がいのある方の高齢化も進むなど、社会の変化に応じてニーズも多様化しており、わたしたちに求められるものも日々大きくなっています。目の前の一人ひとりに向き合うことで、地域からさらに必要とされる存在へ歩みを進めていきます。

 
 

3つのやりがい

1. 利用者一人ひとりと向き合う
毎日のジョブトレーニングは、PCスキルの習得やビジネスマナー講座を始めとして様々。利用者さんと直接関わりながら、彼らにとって今何が必要かを考えていきます。身だしなみ講座のために紳士服店から講師を招いたり、ストレスコントロールのためにボクササイズ講座を行なったり・・・これはすべて現場の職員の発案です。

2. 企業との連携・調整
就労先や実習先となる企業の開拓も私たちの重要な仕事。障がいのある方が長く継続して働いていくために、一人ひとりの希望や適正と企業側が求めるニーズを合致させ、お互いが幸せな就労実績を積み重ねていくことが大切です。病院や特別支援学校・行政といった関係機関との連携や調整を行いながら就労環境を構築しています。

3. 実習の企画・実施
アパレル会社での仕分け作業や老人ホームでの清掃作業、農場での農作業など、現実に即した実習を企画・実施。利用者さんにスムーズに就労ステップを踏んでいただけるよう、企業と連携して取り組んでいます。利用者さんは実際の仕事を経験することで自信を積み上げていきます。その様子が私たちのやりがいにも繋がっています。

PAGETOP
Copyright © 2017 株式会社チャレンジドジャパン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.